【体験談】シーライクスで失敗!「稼げない」と悩んだ私が最後に選んだ道とは?
シーライクスに入会すれば、スキルを身につけて自由に働ける——そう思っていたのに、現実は甘くなかった。

「稼げない」「失敗した…」と、本気で悩んだ時期がありました。
ネットで「シーライクス 稼げない」と検索しながら、このまま続けるべきか、やめるべきか迷っていた私。ですが、ある考え方を取り入れたことで状況が大きく変わりました。
この記事では、シーライクスで挫折しかけた私がどのように乗り越えたのか、そして「結局どんな人なら失敗しにくいのか?」について、受講生だからこそわかるリアルな体験をもとにお伝えします。
▽ この記事はこんな方におすすめ
- シーライクスに興味があるけど「稼げない」という評判が気になっている
- 実際に受講した人の体験談を知りたい
- 「シーライクスで失敗しない方法」を知ってから申し込みたい
- 無料体験を受けるか迷っている
\ そもそもSHElikesって?詳細はコチラから /
シーライクスで失敗!? 「稼げない」と感じた私のリアル体験
女性専用キャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」に入会し、Webデザイナーとして自由に働ける未来を描いていた私。しかし、実際に学び始めると、思ったように仕事が取れず、「稼げない」と感じる日々が続きました。ここでは、私が経験した「失敗」のリアルな体験をお伝えします。
「Webデザイナーになれる!」と思っていたのに…
シーライクスに入会した当初、私は「これでWebデザイナーとして自由に働ける!」という夢を持っていました。
シーライクスの一番の魅力は、初心者でもゼロから学べること。公式サイトで実際にデザインの仕事をしている受講生の声をたくさん見て、「これなら私にもできるかも!」とワクワクしながら入会を決めました。
実際にコースを受けてみると、内容が本当に充実していて、どのレッスンも楽しくて、あっという間にいくつかのコースをコンプリートしました。「これでWebデザイナーとして仕事をゲットできる!」と、自信を持って次のステップへ進めると思っていました。
コンペに挑戦するも撃沈…「シーライクス、失敗したかも」
最初に思いついたのは、コンペに挑戦して実績を作ることでした。「これで仕事が取れるかも!」と意気込んで、何度も応募しました。
でも、結果はまったくダメで、6回連続で落選…。どんなに頑張っても結果が出ない自分に、だんだん自信を失っていきました。


その頃、ほかの受講生がどんどん仕事を取っているのを見て、焦りや不安が募るばかり。「私もこんなに頑張っているのに、なんで仕事が取れないんだろう?」と、だんだんシーライクスに対して「もしかして、私には合ってなかったのかも?」と思うようになりました。
シーライクスは本当に失敗だった?「稼げない」の裏にあった落とし穴
シーライクスに入会してしっかりとスキルを学んだはずが、実際に仕事を取るのは予想以上に難しかったです。思った通りに進まない現実に、最初は戸惑い、次第に「シーライクスは失敗だったな」と感じるようになりました。
今回は、その「稼げない理由」と、私が気づいた大きな落とし穴についてお話しします。
「学ぶこと」と「仕事を取ること」は違った
シーライクスのカリキュラムは本当に充実していて、スキルは確かに身につきました。それに満足していましたが、実際に仕事を取るためには、それだけでは足りないことに気づきました。
実際に成功している人たちは、スキルを学ぶだけでなく、どうやって仕事を取るかをしっかり工夫していたのです。
でも、私はその部分に気づかず、コンペに落ちるたびに、だんだんと「シーライクス以外のスクールだったらうまくいったのかな?」と卑屈になっていきました。
稼げないのは「スキル不足」ではなく「営業不足」だった
しばらくの間、私は「スキルが足りないから仕事が取れないんだ」「シーライクス、失敗だったな」と思い込んでいました。
でも、後になって気づいたのは、実際には「営業不足」が大きな原因だということです。スキルがあっても、それをどうやって市場で評価してもらうかが重要だと気づくのに時間がかかりました。これも一つのスキルであることに、最初は気づけなかったんです。
今だからわかる!シーライクスの失敗から抜け出せた3つの理由
最初はシーライクスで全然上手くいかなかった私。今回は、どうやってその壁を乗り越えたのかをお話しします。
① デザインだけにこだわらず、スキルの幅を広げる
最初はWebデザインだけに集中していましたが、だんだん自信が持てなくなり、営業や実績づくりにも積極的になれませんでした。
しかし、幸いにも、シーライクスはさまざまなWebスキルが学べるスクールでした。そこで、思い切ってWebライターの勉強を始めてみたのです。
正直、最初は「Webデザインを学ぶはずだったのに、これで大丈夫かな?」と不安も大きかったのですが、後から考えるとこの選択が自分には合っていたと実感しています。



下の図はほんの一例ですが、シーライクスはなんと45以上の「手に職」スキルが学び放題。
もしデザインに特化したスクールだったら、私は確実に挫折していました。


② 自分の「好き」に素直に従う
Webライティングを学んでいくうちに、「これなら自分に向いているかも」と感じるようになりました。思い描いていたキャリアとは違う方向に進んでいることに少し戸惑いましたが、ここは素直に自分の気持ちに従うことに。
その結果、ライティングの仕事も増え、実際にコンペにも採用されるようになりました。自信がついたことで、自分から積極的に案件にも応募できるようになったのです。



下は、波に乗ってきたときのポスト。シーライスって、受講生同士で讃えあう環境も素敵なんですよね~◎
「自分に合っている」「楽しい」と自信を持つことで、積極的に動けるようになりました!
③「取りやすい案件」から始めて、収入をつくる
最初は大きな案件に挑戦するのは怖かったので、まずは取りやすい小さな仕事からスタートしました。



インターネット社会の現在、世の中は求人にあふれている…!
また、シーライクス会員だけが利用できる求人サイトがあったのも嬉しいポイントでした◎
少しずつ実績が増えていき、ポートフォリオも作れました。ポートフォリオができると、次の仕事も増えて、さらに自信がつきました。こうした流れを繰り返すうちに、着実にステップアップできたんです。





ちなみにこちら(↓)は、初案件から1年後くらいの案件。順調にステップアップしています♪




受講生だからこそわかる、シーライクスで「失敗しない人」の特徴と成功のコツ
シーライクスは学びの幅が広く、自由度が高いスクールですが、その分「うまく活用できる人」と「思ったより続けるのが難しい人」に分かれると感じています。実際に受講してみて、「こういう人はうまくいきやすい!」と感じた特徴や考え方を紹介します。


「受け身の人」は厳しい?スクールの使い方がカギ
シーライクスを有効活用するためには、受け身ではなく、積極的に学ぶ姿勢が大切です。たとえば、毎日のように質問をして、学んだことをすぐにアウトプットしている人は、成長が早かったです。
さらに、積極的にSNSを活用して自分をアピールしたり、デザイナーやライター同士で横のつながりを作っている人は、経験が浅くても業界内で目立ち、たくさんの仕事を得ていました。
また、シーライクスには「ママコミュニティ」「デザインコミュニティ」「朝活コミュニティ」など、さまざまなコミュニティがあります。それらに参加して、企画や運営を積極的に行いながら実績を作っている人たちも多く見かけました。
これはほかのスクールでも同じですが、受け身で待っているだけではなく、積極的に動くことでチャンスをつかむことができると実感しました。



Xで「#シーメイトさんと繋がりたい」「#シーライクス」「#シー捗」と調べると、シーライクス受講生たちの活動や交流の場がたくさんシェアされていますよ!
「稼げる人」はみんなやってる!差別化のコツ
正直にいうと、Webデザインやライティングの仕事は需要が高いですが、そのぶん競争も激しく飽和状態です。だからこそ、大事なのはスキルだけではなく、自分の強みを活かすことだと感じました。
たとえば、ある受講生は、Webデザインだけでなく写真撮影も得意だったので、デザインの仕事に加えて写真も提供できるという強みを活かしていました。私自身も、採用に関する仕事をしていた経験があったので、採用関連の記事の案件を得やすく、単価も高い傾向があります。
納得できる仕事を得るためには、前職や趣味での経験を活かして、【自分ならでは】の差別化をすることが大切だと思いました。
シーライクスは「合う・合わない」があると知るべき
当たり前ですが、どのスクールにも特徴があり、すべての人に完璧に合うわけではありません。私が思うに、シーライクスに向いている人は次のようなタイプだと思います。
✓Webスキル全般を学びたい人
「Webデザインだけを深く学びたい!」というよりは、Webスキル全般を幅広く学びたい人に向いています。また、「挫折したときに備えて幅広いスキルを学べるスクールを選びたい」という人にもおすすめです。
✓自分で積極的に動ける人
シーライクスは、月1回のコーチングが受けられます。ただ、専属のメンター制度がないため、積極的に質問やアウトプットできる人が成長しやすいです。
✓仲間と一緒に学びたい人
シーライクスにはコミュニティが豊富で、受講生同士のつながりが強いのが特徴です。「一人で学びたい」というよりは、受講生同士で実績をつくったり交流したりしたい人に向いています。
✓まずは小さな案件から試したい人
シーライクスは、お仕事チャレンジや外部企業とのコンペ制度があります。小さな案件からコツコツと挑戦したい人にはぴったりです。
✓自分のペースで学びたい人
シーライクスはサブスク型のスクールなので、受講時間は自分で決めます。「決まった時間にLIVE授業を受けたい!」というよりは、たとえばママや平日は会社努めしている人など、「忙しい中でも自分のペースで学びたい」という人に向いています。。
失敗しないために!入会前には必ず無料体験で「合う・合わない」を確かめよう
シーライクスに入ればスキルを身につけて稼げる!…と思っていたのに、「思ったより難しい」「続けられるか不安」「失敗しそう」と感じる人も少なくありません。
とくにオンラインのサブスク型スクールは自由度が高い反面、学習スタイルが合わないと「稼げないまま終わるかも…」と悩んでしまうことも。だからこそ、入会前に必ず無料体験を受けて、自分に合うかどうかを確認することが大事です。
シーライクスの無料体験では、専任のキャリアアドバイザーによるカウンセリングやプチお仕事体験ができ、自分に合っているかどうかしっかり確認できます。疑問点も直接聞けるので、モヤモヤを解消してから判断できますよ!
「合う・合わない」をしっかり見極めることで、「入会したけど失敗した…」「結局稼げないまま…」という後悔を防げるはず。今だけのキャンペーンも頻繁に行っているので、まずは無料体験で自分に合った学び方を見つけてみてくださいね!



無理な勧誘などは一切なく、「違うな」と思えばすぐに退室できます。少しでも気になる方はぜひ予約してみてくださいね◎
\ 今なら国の補助金活用で、受講料が最大70%OFF! /
▽ シーライス無料体験レッスンのレビューはこちら


▽ シーライスでWebライターになるまでの体験談はこちら


▽ シーライスでWebデザイナーを挫折した体験談はこちら




